必殺!!コードフロンティアの方針 |
とりあえず、あの判決に対する私の見解を読んでください。 まあ、そう言うことです(ぉ |
改造コードを使用するにあたって |
改造コードを使用する場合、守って欲しいことがあります。 それは、 ・改造コードを使用したゲームデータをヤリコミとして雑誌等に投稿しないこと。 ・ネットワークゲームなどの他者も一緒にゲームに参加する様なゲームでは、他のプレイヤーに迷惑を掛けないこと。 (ほぼ、改造しないようにしてくださいと同義) ・改造したデータによって得られた結果をあたかも正式で得られた結果として公開し、他者を騙すようなことはしないこと。 ・他者のデータを許可無く改造しないこと。 とりあえず、こんな感じです。 上記の内容を守れないと、他者に迷惑を掛けたり、不快感を与えたりします。 逆に、上記の事が守られれば、ゲーム業界と改造の共存は十分に可能と私は考えています。 改造コードを楽しむのは自由です。ですが、自由というのは「何をやっても良い」と言う意味ではありません。 正確に言うと言葉が足りないです。 私が考える「自由」というのは、「自分の責任下において、何をやっても良い」という意味で取っています。 つまり、個人で楽しむ分にはOKだが、他者を巻き込むのはNGと言う感じでしょうか。 とりあえず、ゲームの改造は、あくまで個人で楽しむモノであって、 他人を巻き込んだりすることはしないでください。 |
必殺!!コードフロンティアへのリンクとコンテンツの引用について |
前までは、トップページ以外のリンクは遠慮させていただいていましたが、 改造コードをより普及させるためには、そう言うことを言っていてはいけないと考え、 一般的に言われているトップページ以外への「直リンク」もリンクフリーとして許可します。 ただし、トップページ以外へのリンクを張る場合、 必ずトップページのリンク(http://www.codefrontier.com/)も合わせて記載してください。 (必殺!!コードフロンティアからのコンテンツであることを明記して貰えるとなお良いです) ただし、あたかも自分のページのようにコードフロンティアのコンテンツに直リンクすることは絶対禁止です。 (上記の直リンクは、掲示板などの話し合われる場所でのことを想定しています) コードフロンティアのコンテンツの引用ですが、私の言葉は自由に引用してもらって構いません。 ただし、改造コード自体の引用は禁止です。無断転載とみなします。 改造コードを引用したい場合は、上記の直リンクで御願いします。 |
セーブデータって誰のモノ? |
なんか、色々言われているセーブデータの著作権ですが、いったい、どうなっているのでしょうか。 あくまで私の考えですが、ちょっとまとめてみます。 ・もし、セーブデータがゲーム制作者の著作物であった場合 この考えではプレイヤーがセーブデータをゲーム制作者に無断で改造することはできません。 ただし、この考えだと、ユーザがセーブデータを他者に渡すことも出来ず、複製することも出来ません。 改造が出来ないと言うことは、同時に削除もすることもできません。 もちろん、セーブデータをコピーや削除する機能が付いているゲームであれば、許可範囲として問題ないですが、 そう言う機能が付いていない場合、不正コピーとか無断削除になってしまいます。 そもそも、ゲーム制作者の著作物であるプログラムがユーザの操作によって生み出されたデータが、ゲーム制作者の著作物だとしたら、 鉛筆で絵を描いたら、鉛筆の制作者が絵の著作権を握ると言う意味になってしまい、どう考えても変です。 さらに、セーブデータを作成する時に、ゲーム制作者にはセーブデータを作成し作り上げるという意志がありません。 セーブデータを作る意志があったのは、プレイヤーです。 セーブデータはプログラムの一部なので、著作物の一部だと言う意見もありますが、 セーブデータは実行コードを含みません。つまり、セーブデータはプログラムとして動いているわけではありません。 あえて言うなら、セーブデータは、その時の状態をただ、記憶しているだけのデータです。 ここで、「事実を記載しているだけのもの」とした場合は、セーブデータに著作権は認められません。 ・もし、セーブデータがプレイヤーの著作物であった場合 私的には、一番これが妥当なのではと考えております。 理由の一つに、データの内容は、プレイヤーがプログラムという道具を使って作り上げたモノだからです。 キャラクタの名前とか、レベルとか、どんなモノを装備しているのか等、 これらはプレイヤーの人格の元で築かれたモノです。 とすれば、著作権の性質上、セーブデータはプレイヤーにあるべきなのではないでしょうか? 以上、あくまで私の見解です。 |