改造レポート
 
 
レポート名:2度有ることは3度有るか?!
種別:改造コードサーチ サーチ対象:FF7・聖剣伝説2
ふっふっふっ…またやってしもうた…。 
と言うのも、お金の改造コードのことである。 
何故か、私はお金の改造コードをサーチし忘れてしまうのである。 
まさか、お金には困っていないから?! 
いやいや、そんなことはないはず。(お金は欲しい) 
まあ、もしまた忘れていたら遠慮無く投稿しちゃってください。 
コードフロンティアに名を残すチャンスですよ。 

追伸:三内さんにはホントに感謝です。2回もフォロー受けてますので(^^; 

それと、あとコードフロンティアの弱点とも言えるべき、Dコードである。 
マジで勉強しないと…

 
レポート名:意外と依頼って多い。頑張るぞ!
種別:改造コードサーチ サーチ対象:SFC版ドラゴンクエスト3
実は旧約・女神転生のアイテム表等の作成中に、1通のコードサーチ依頼が届いていた。 
ドラゴンクエスト3だったが旧約・女神転生のサーチを中止するわけにもいかなかったので、 
少し遅れることを依頼者に伝えた。 

8日には旧約・女神転生の掲載も何とかすませ、9日からドラゴンクエスト3のコードサーチに入った。 
「い・いそがしい…」 
自分にとってはかなり新鮮な感覚だった。 
だが、何故かとても嬉しかった。いそがしさの中にも楽しさがあったからだ。 
まあ、そんなことを思いつつレベルをサーチ。 
だが何故か見つからない。見つかる気配も無かった。 

仕方が無いのでHPのサーチ。 
見つかった。さてレベルは?と思いつつHPのアドレスを上下させてみたところ、 
レベルが変わったコードを発見したが様子がおかしい。 
画面に出るレベルの数値が入力した数値の半分になるのだ。 
どういうことだろう。だがいくら考えても理由は見つからなかった。 
もしかしてメーカー側からの改造妨害か? 

しかも更に変なコードがあった。それは性格のコードで、入力すると確かに性格は変る。 
が何故か性格の種類が足りないのだ。 
結局謎は解決せず不安定なコードは載せられないと言うことで、 
性格のコードの掲載を見送った。 

それと、アイテム表作成時に水鉄砲死のオルゴールを見つけた。 
水鉄砲はファミコン版のみに出てきたアイテムでスーパーファミコンでは出現しない。 
死のオルゴールはドラゴンクエスト3のゲームブックに出たアイテムで、 
確か、エリックとオリビアのイベントに関わるアイテムだと思ったが… 

 
レポート名:掲示板の利用、ありがとう!
種別:改造コードサーチ サーチ対象:旧約・女神転生
1998年2月3日、掲示板を見たら新たな書き込みがあったので見てみると、 
旧約・女神転生のコードを探しているようだった。 
勿論私は旧約・女神転生を持っていたので次の日にサーチをすることにした。 

前回のサーチのときに真・女神転生をサーチしたので、 
同じようなデータ管理をしているんだろうな、と思ったら見事に違った。 
種族やモンスターの名前のコードが見つからない。 
結局見つからず、諦めてアイテムコードをサーチしようとしたが、 
個数コードしかサーチできない。しばらく個数コードをいじってるうちに、 
アイテムのコードが特殊な方法で管理されていることが解った。 
1アドレスに付き1アイテムが割り振られて、そのアドレスに対応するxxが個数となる。 
この方法はアイテムの種類が少ないRPG等でたまに使われる管理方法で、 
まさか、旧約・女神転生がこの方法を取っているとは思わなかった。 

まあ、アイテムコードの謎は解けたのでその後表作りに入った。 

 
レポート名:初!サーチ依頼!
種別:改造コードサーチ サーチ対象:真・女神転生
ついに初めての改造コードサーチ依頼が来た。依頼ソフトは真・女神転生。 
なるべく待たせないためにもすぐに取り掛かった。 
あらかじめ、セーブされていたセーブデータとスタート直後のデータを使いレベルからサーチ。 
これは意外とあっけなく見つかった。 
さらにそれを基準にHP・MP等のコードも芋ずる式に見つかった。 

だが、様子がおかしい。HPは最大999なので、コードを2つ必要とする。 
これは他のゲームソフトと同じ。だがレベル等のコードが1つで十分なものまで2つのコードで管理されている。 
つまり、レベルの最大を65535にすることも理論的に可能であると言うことである。 
はっきり言って無駄である。 
レベルが65535もあっても何のメリットも無い。 
もし、バグが起きて2つ目のコードに1足されてしまったら一気に256足されてしまうことになる。 

まあこんなゲームもあるのかなと思いつつ、 
試しに力のコードに16進10(二つ目のコード)と16進E7(一つ目のコード)を入れてみた。 
すると…突然ワープしとんでもない所に行き着いてしまった。 
これ以上のゲームの進行はデータの破損に繋がると判断しリセット。 

アイテムコード表を作る直前で今日のサーチを終了した。 

次の日、再びサーチをする。 
アイテムコード表の下書きは終わり、仲魔の種族・名前のコード表の下書きに移った。 
最初は順調に進んでいた。 

が、仲魔の名前のコードが2つにまたがった16進16のラファエルのコードに差し掛かった 
その時、ステータス画面を見たら突然画面の上から降りてくるような画面になり(ボスのときの演出) 
その後ハング!データは、はかなく消え去った… 

まだ種族のコード表が出来ていなかったのでその後のサーチ進行は大きく遅れた。 
(ニューゲームで仲魔が加わる所までストーリーを進める必要があった。) 
そして、完成し掲載されるのは1月31日になってしまった。 

 
レポート名:ファイナルファンタジー4のコードサーチバトル
種別:改造コードサーチ サーチ対象:PS版ファイナルファンタジー4
久しぶりに改造コードのサーチをしようと、CD−ROMに手を伸ばした。 
そこで、たまたま目についたのが、ファイナルファンタジーIV(以下FF4)だった。 
これだったらサーチしやすいかな、と思いつつサーチし始めるが、 

現在HPのサーチ・・・・・・・・・・・見つからない! 
現在MPのサーチ・・・・・・・・・・・見つからない! 

「なんでだよ・・・」と独り言を言いつつ、 
レベルのサーチ・・・・・・・・・・・・見つかった! 

なんでこれだけ見つかるんだ? 
その時は謎だった。しかしその後、芋ずる式でHP、MPのコードを見つけて解った。 
HP等のコードがアドレスを奇妙にまたがっているのだ。 

例  HPのコード 
800D1046  xx??   のxxと 
800D1048  ??xx   のxxがHPの領域。 

道理で数値特定サーチじゃ出ないわけだ。 
けどなぜ、こんな管理のしにくいことするんだ? 
これはすぐに分かった。 
スーパーファミコンの完全移植だったということを… 
うかつだった… 
まさか、改造コードまで完全移植しているとは… 

次の日… 
サーチは特に問題はなかったが、 アイテムコードの表の作成は時間がかかりそうだ。 

ゴルベーザのコードを発見した。 
コマンドに「あんこく」があった。さすが、ゴルベーザ! 
移動時のグラフィックとステータス時のグラフィック、職業名があればなぁ・・・ 
勝ちポーズはあるけど… 

 
レポート名:早速、サーチ!サーチ!サーチ!
種別:改造コードサーチ サーチ対象:モンスターファーム
コムズリンクを買ってきた後、早速…と言うか、正常に動くかどうかを試すために、 
モンスターファームの改造コードサーチをしてみた。 
サーチ技術は、SFC用X-Tのノウハウを生かし、簡単なステータスをサーチ! 

サーチ方法は、数値特定サーチで特定の数値を絞り込み、GREATER  THAN  サーチで 
絞り込んだ数値の上昇したものだけを更に絞り込み、再び数値特定サーチ! 

見事成功!この調子でサーチしていきたいものだ。

 
レポート名:我がパソコンにコムズリンクがやってきた!
種別:????  
秋葉原から1万円で買ってきて、早速我がパソコンに装着させようと思ったら、ふたが開かない! 
30分ぐらい、ふたと格闘をしてようやく開門!さあ、ボードを取り付けようと思ったら、ボードがはまらない! 
10分ぐらい、ボードと格闘してようやく挿入!ふたを閉めて、さあインストールだ!と、思ったが… 
            DOS?!
パソコン初心者にDOSなんて無理だ!結局、マニュアルに書いてあったDOSコマンドを 
意味も分からず入力。なんとかインストールはできた(みたいだ)。 
 

 
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