ライブアライブの改造コード

−汎用コード(全キャラに使用可能)−
※アクティブにしたままステータス画面の『装備』で目的のキャラを選択。

コード内容改造コード備考
☆以下のコードはふぃ〜りんぐさんの投稿コードです☆
レベル7E2A06 xx
最大HP 7E2A0A xx
7E2A0B xx
現在HPはキャラ別コード(後述)が必要。
HPは999を超えることも出来ますが、
HPの表示が???になり、
キャラのポーズが少し変になります。
(実質影響はなし。)
7E2A11 xx
7E2A14 xx
7E2A17 xx
7E2A1A xx
経験値7E2A1E xx 63以上を入れると、255を超えて0に戻り、
100になるまでレベルアップができないので、
なかなかレベルが上がらなくなります。(^^;
装備7E2A24 aa アイテムは基本的にどこに
何を装備してもまったく問題ありません。
(しかもアイテムの効果(ステータス変化)
がしっかりと反映されます。)
右手7E2A25 aa
左手7E2A26 aa
7E2A27 aa
7E2A28 aa
アクセサリー17E2A29 aa
アクセサリー27E2A2A aa
アクセサリー37E2A2B aa
アクセサリー47E2A2C aa
アクセサリー57E2A2D aa

−キャラ別コード−
※ステータス画面でアクティブにするだけでOK。
 (SF編ではこの方法でないと改造不可能)
オルステッドのコード
コード内容改造コード備考
キャラグラフィック・技7E0D00 bb フィールド上のキャラの
グラフィックは変わらない
名前1文字目7E0D34 cc 名前を1文字変えるときでも、
すべてのコードを正しく入力しないと、
名前が正しく表示されない。
漢字は2つのコードで1文字扱い。
2文字目7E0D35 cc
3文字目7E0D36 cc
4文字目7E0D37 cc
5文字目7E0D38 cc
6文字目7E0D39 cc
7文字目7E0D3A cc
8文字目7E0D3B cc
9文字目7E0D3C cc
10文字目7E0D3D cc
11文字目7E0D3E cc
12文字目7E0D3F cc
☆以下のコードはふぃ〜りんぐさんの投稿コードです☆
レベル7E0D06 xx
現在HP 7E0D08 xx
7E0D09 xx

最大HP 7E0D0A xx
7E0D0B xx
HPは999を超えることも出来ますが、
HPの表示が???になり、
キャラのポーズが少し変になります。
(実質影響はなし。)
前に出した技7E0D0C nn該当技を持っていないと無意味
覚えた技 7E0D0D xw
7E0D0E zy
2進数の知識が必要
7EOD11 xx
7E0D14 xx
7E0D17 xx
7E0D1A xx
経験値7E0D1E xx
装備7EOD24 aa
右手7E0D25 aa
左手7E0D26 aa
7E0D27 aa
7E0D28 aa
アクセサリー17E0D29 aa
アクセサリー27E0D2A aa
アクセサリー37E0D2B aa
アクセサリー47E0D2C aa
アクセサリー57E0D2D aa
戦闘時のグラフィック7E1C00 ee
戦闘状態7E1C01 xx00=敗北 40=敵操作 FF=ノーマル
出した技強制変更7E1C14 nn
戦闘時の技1個目7EE900 nn
2個目7EE901 nn
3個目7EE902 nn
4個目7EE903 nn
5個目7EE904 nn
6個目7EE905 nn
7個目7EE906 nn
8個目7EE907 nn
9個目7EE908 nn
10個目7EE909 nn
11個目7EE90A nn
12個目7EE90B nn
13個目7EE90C nn
14個目7EE90D nn
15個目7EE90E nn
16個目7EE90F nn
次のキャラはアドレスに+40hする。【キャラ順番表】

 −戦闘時敵のコード−
一番目の敵のコード
コード内容改造コード備考
☆以下のコードはふぃ〜りんぐさんの投稿コードです☆
敵のグラフィック7E1A00 mm
敵の技1個目7E1A2B pp【pp表】
2個目7E1A2C pp
3個目7E1A2D pp
4個目7E1A2E pp
敵の名前7E1B00 oo
次の敵キャラはアドレスに+40hする。


コード内容改造コード備考
☆以下のコードはギルさんの投稿コードです。
フィールドの
キャラクターグラフィック変更
7E0ACE dd キャラクターの色が少し変になります。
色を変える方法は一応ありますが、
かなり面倒です。
最終編の戦闘時の
BGM変更(セーブ可能)
7E10E5 xx
フィールド上のBGM変更7E0A60 xx
ストレイボウが二番目に居るとき
ブラックアビスが普通に使用できる
7EE97C FE
☆以下のコードはふぃ〜りんぐさんの投稿コードです
現代編・対戦相手セレクト7E0565 xx
編変更7E0A00 dd シナリオセレクト画面で入れる事。
シナリオのクリア状況7E0A01 xx 01=中世 02=原始 04=SF 08=功夫
10=西部 20=現代 40=近未来 80=幕末
必要な物を足し合わせる
場所変更エリア変更7E0A02 xx データロード時にアクティブに
入れっぱなしにする事
横方向・
キャラの位置
7E0A21 gg ggにはhhの値に+08した
値を入れないとキャラがバグります。
 (ただし画面を切り替えればなおる。)
横方向・
視点の位置
7E0A41 hh
縦方向・
キャラの位置
7E0A29 ii ※iiにはjjの値に+06した値を
入れないとキャラがバグります。
 (ただし画面を切り替えればなおる。)
縦方向・
視点の位置
7E0A43 jj
キャラクター変更主人公7E0A10 ee
最終編のみ 【ee表】
二人目7E0A11 ee 戦闘に参加できる人数は
編によって上限が決まっている。
三人目7E0A12 ee
四人目7E0A13 ee
パーティの人数7E0A14 xx xx+1人
ゲーム中にパーティーの人数が
5人を超えるとバグります。
心山拳老師&師範の
フィールド上の
グラフィック変更
7E0A15 ff 功夫編・最終編で有効
00=老師(最終編だと色違いのユン)
01=ユン 02=レイ 03=サモ
仲間のフィールド上
のグラフィック
仲間1人目7E0A45 kk 最終編以外で有効。
主人公のは変更不可。
最終編で入れるとバグります。
仲間2人目7E0A46 kk
仲間3人目7E0A47 kk
セーブ回数 7E0AB4 xx
7E0AB5 xx
999回を超えると0に戻る
心山拳の
伝承者変更
ユン7E1300 xx xx=00でオフ、xx=01でオン
両方ともオフだとサモが伝承者になります。
レイ7E1301 xx
アイテム種類7E8A00 aa アイテム種類の領域は
7E8A00〜7E8AFFまで
個数7E8B00 xx アイテム個数の領域は
7E8B00〜7E8BFFまで
編によっては最大数が
制限されていることもあるので注意
例 SF編は00〜04のみ
(05以上は反映されない
功夫編・修行回数7E11F0 xx xx=03以上にすれば、
戦闘後すぐに修行が終わります。
戦闘中にアクティブにしたままにする事。
功夫編・ユンの修行回数7E11F1 xx戦闘中にアクティブにしたままにする事。
功夫編・レイの修行回数7E11F2 xx
功夫編・サモの修行回数7E11F3 xx
幕末編 xx人斬り7E11F1 xx 戦闘で人間の敵を倒す時に
アクティブに入れっぱなしにする事。
戦闘後、「入れた数字+戦闘で倒した数」
分の人数を斬った事になります。
(ゲームの途中で0人斬りにしたい時は
FFと入れて1人斬ればOK)
最終編・逃げた回数7E11F6 xx 63にして戦闘から逃げれば
デスプロフェットが襲ってきます。

※編変更のコードをゲームの途中でアクティブにすると
 セリフと戦闘中のキャラがその編のものに入れ替わります。
 (ボツ台詞も出てくる。ただし止まるおそれあり)
※最終編で主人公をオルステッドにすると、敵を操れる『逆転モード』になります。
 ただし、ザコキャラはたいてい戦闘なしで終わってしまい、
 大抵のイベントキャラは『逆転 LRで抜け』というメッセージが出て止まります。
 (LR同時押しで戦闘に勝った事になって抜けれますが)



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